岡崎市が名古屋鉄道とタイアップした誘客促進キャンペーン「岡崎新時代」のナビゲーター役「竹っちょ」が19日、デビューした。春のキャンペーン期間中(3月1日〜5月31日)、岡崎の魅力をPRする。
竹っちょは、徳川家康の幼少期・竹千代がモデル。おかっぱ頭に、新時代の到来を思わせる朝焼けをイメージした金色の衣装が特徴。昨年9月にオーディションが行われ、110人の中から同市本宿西の保育園児高橋叶武君(5)が選ばれた。
この日は、名鉄東岡崎駅で自身が表紙になったパンフレットを、口癖の「いっぺんこりん」などと言いながら駅利用者に配った。
キャンペーンでは、同駅までの往復乗車券や同駅―大樹寺間のバス1日フリー切符、岡崎城、三河武士のやかた家康館の入場券割引、八丁味噌引換券、市内8店から選べるランチ券などを販売する。購入は名鉄各駅で。(竹内雅紀)