岡崎市上地1にドラッグストア「スギ薬局上地1丁目店」がきょう31日、オープンする。店内には介護用品の販売・レンタルもある珍しいタイプの店舗。担当者は「お年寄りの方たちが気軽に立ち寄れる場所に」と新店に期待を込めている。(竹内雅紀)
売り場面積は約1200平方メートル。関東、中部、関西で約920店舗を展開するスギ薬局でも屈指の広さを誇る。岡崎市内では21店舗目となる。
入り口すぐ左手には広めの処方箋受付コーナーがある。調剤業務はガラス張りで公開。また、脳年齢やストレス、血管年齢、骨密度、メタボチェックなどができる測定コーナーも充実しており、管理栄養士や薬剤師によるカウンセリングやアドバイスが気軽に受けられる。健康や美容に関するイベント案内も掲示されており、店内にスクリーンを設置して取り組む。
同店の特徴とも言えるのが、介護用品の販売、レンタルコーナー。福祉用具専門相談員5人が対応し、車いすやベッド、トイレ、杖などを取りそろえる。トイレなどの特定福祉用品と相談受け付けは8月1日から。相談は日曜日を除く午前9時から午後6時まで。「専門店だと身構えてしまいがちですが、日常の買い物の中で気軽に立ち寄ってほしい」と呼び掛けている。
品ぞろえだけではなく、スタッフの数も増やして環境を整えた。「現状考えられる最先端のスタイル。岡崎市内はこの店を拠点にしていく」と話す。
営業時間は午前9時から午後9時45分。無休。問い合わせは同店(64―5031)へ。