岡崎市淡渕町に今月1日オープンした「同市こども自然遊びの森」(わんPark)で2日、約4.6ヘクタールの広大な敷地を利用したオープニングイベントが始まった。天候に恵まれたこの日は大勢の親子が来場し、豊かな自然環境を思い切り楽しむ子どもたちの歓声があちこちで上がった。イベントはきょう3日まで。(今井亮)
切り開かれた敷地内で丘陵地となっている芝生広場では、「芝すべりtheギネスに挑戦」と題して、段ボールをそり代わりに、急斜面を勢いよく滑走。敷地西にある「どろんこプール」での綱引きでは、全身を泥まみれにして競った。
午前11時からと午後2時からは、アウトドア派タレントのジョン・ギャスライトさんが敷地内を案内する「魅力発見ツアー」。網や虫かごを手に集まった子どもたちは、ギャスライトさんと握手を交わしてコミュニケーションを取った後、昆虫を探したり、冒険の森にある冒険ツリーハウスそばのアスレチックで、ロープワークを楽しんだりした。
家族で訪れた同市上地3の主婦(41)は「大自然で遊べる良い場所。これからの行楽シーズンにまた来るつもりです」と話していた。
各種イベントの参加は事前の申し込みが必要だが、入場は自由。利用時間は午前9時から午後5時まで。火曜日と年末年始は休業。