「女性の力で矢作にジャズを」と5年前に立ち上げた「YAHAGI JAZZ NAIGHT」実行委員会(鈴沖忍委員長)は25日午後5時から、岡崎市西部地域交流センター(やはぎかん)で「YAHAGI JAZZ NAIGHT10」を開催する。
出演は、日本のジャズ界をリードするベースの鈴木良雄さん率いる「BASS TALK」。
鈴木さんは平成21年度の南里文雄賞を受賞。元々はモダンジャズのピアニストとして活躍していたが、渡辺貞夫さんに勧められてベースに転向。10年余り米国でも演奏活動を行った。
フルートの井上信平さんも日米のジャズ界で活躍している。ピアノの野力奏一さんは現在、ケイコ・リーさんのピアニストとして活躍。パーカッションの岡部洋一さんは早大在学中にプロ活動を始め、向井滋春さん、大貫妙子さんらと共演している。
地域に根差すコンサートを目指している実行委員会では、休憩時間にドリンクのサービスをしたり、スタッフとの交流をしたり、また地元中学生の出演でジャズの輪を広げる。
入場料は、全自由席で4,500円(前売り4,000円)。中高生1,000円。取り扱いは、コンビ30(34―0011)、富士プレイガイド東岡崎店(23―3838)。
問い合わせは、はなのき村(33―1066)へ。