東海愛知新聞バックナンバー

 12月22日【土】
就職情報サイト一新

岡崎商議所「OKナビ」

岡崎商工会議所は、平成26年春卒業予定の学生向けに新しい就職情報サイト「OKナビ」をオープンさせた。これまでの内容を16年ぶりに一新。企業情報を大幅に増やすとともに、検索しやすいコンテンツをきめ細かくした。「就職に役立つ情報がパワーアップしました。対策に役立ててください」とアピールしている。(大津一夫)

■企業情報を拡充

OKナビは「OKAZAKI」の「OK」を取った。昨年より5社多い95社が登録。企業が「わが社のOKポイント」として、採用計画のほか先輩社員や人事担当者からのメッセージ、自社説明会の日程、海外支店の有無なども紹介している。

業種、職種はもちろん、社員の平均年齢、女性管理職の人数など企業の特徴や、フレックスタイム、ワークシェアリングの導入状況、社会人留学、独立支援制度の採用状況などバラエティーに富んだ企業検索ができる。

また、同商議所が開催する合同企業説明会の日程などを掲載したカレンダー機能も付けた。就職活動を行う学生がメールアドレスを登録すると、合同企業説明会の日程などが配信される。

同商議所就職情報室は、最近の採用状況について「依然として厳しい中でも、これまで控えていた中小企業が新規採用を始めるなど、やや上向いてきています」と説明。「『OKナビ』で企業の基本データを研究し、地元企業に就職してほしい」と学生らに呼び掛けている。