東海愛知新聞バックナンバー
 12月13日【木】
きょう岡崎中総武道館で
大関・琴光喜関 昇進祝賀会
当日も受け付け

岡崎市出身者で初の大関に昇進した琴光喜関の昇進祝賀会が、きょう13日午後6時30分から岡崎中央総合公園武道館で開かれる。主催は琴光喜岡崎後援会(岡田庸男会長)。
 琴光喜関は今年7月の名古屋場所で13勝をあげ、3月・5月場所を合わせた勝ち星が35勝となり、大関昇進の目安と言われている33勝をクリアした。
 名古屋場所終了後の7月25日、協会の使者を迎え「力戦奮闘、相撲道に精進いたします」と口上を述べた。
 地元岡崎で昇進祝賀会を、との声は多かったがスケジュールが合わず、やっと実現した。
 祝賀会には琴光喜関、佐渡ケ嶽親方のほか、来賓として横綱審議委員の大島寅夫中日新聞社長、柴田紘一岡崎市長、伊藤公正岡崎商工会議所会頭らが出席する。
 相撲甚句の披露、和太鼓演奏、よさこい踊りなどのアトラクションや、琴光喜関のサイン色紙などが当たる大抽選会もある。
 会費は1万円。参加者全員に、琴光喜関の似顔絵入りタオル、記念ラベル付き限定酒、写真付きクリアファイルの記念品を贈呈。
 飲酒運転防止の対応として送迎バスを運行する。名鉄東岡崎駅の3番バス乗り場―康生みどりや前バス停―中伝馬バス停―中総武道館のコースで東岡崎を午後5時、同15分、30分発の3本を運行。利用を呼びかけている。





HOME