「ご当地キャラ大集合!! オカザえもんのおともだち101人プロジェクト」第4弾が4日、岡崎城二の丸能楽堂で開かれ、人気のゆるキャラたちが集結した。(竹内雅紀)
同プロジェクトは7月26日から11月1日まで毎月1度、オカザえもんが各地のご当地キャラクターを岡崎公園に呼んで交流を深める企画。初回はゆるキャラ、第2弾は武将隊、第3弾はアイドルが駆け付けた。今回は初回と同じくゆるキャラで、約20体が集結。全国的な知名度を誇る熊本県の「くまモン」や愛媛県今治市の「バリィさん」、栃木県佐野市の「さのまる」はゆるキャラグランプリの歴代王者。現在開催中のゆるキャラグランプリで首位を走る群馬県の「ぐんまちゃん」なども参加する豪華な顔ぶれとなった。
司会者が参加したゆるキャラを1体ずつ紹介し、それぞれがオカザえもんと握手やハグ。「おともだち」であることを示した。くまモンは舞台下まで駆け下りたり、縦横無尽に自由に動き回ったりして満員となった観客席(300人)から大きな声援を浴びていた。わずか30分間の夢の共演だったが「くまモンやバリィさんが間近で見られるなんて感動」「キャストが豪華過ぎてオカザえもんがかすんだ」などの声が聞かれた。また「次回はぜひ、ふなっしーに来てほしい」と今回不在だったゆるキャラの代表格の来岡を待ち望む声もあった。
次回(11月1日)もゆるキャラが登場。