岡崎市福祉の村で21日、「福祉の村サマーコンサート」が開かれた。同市竜海中学校吹奏楽部員42人が出演し、コンサートの様子は東日本大震災の被災地でラジオ放送される。(横田沙貴)
東日本大震災復興支援イベントの一つとして企画され、岡崎さくらライオンズクラブ(太田貴代子会長)が後援した。
会場の「にじの家」には約50人の施設利用者が集まった。この日は、テレビドラマ「マルモのおきて」のエンディング曲「マル・マル・モリ・モリ!」と、映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の主題歌であるAKB48の「Everyday、カチューシャ」、アニメ「ワンピース」の主題歌「ウィーアー!」、KANの「愛は勝つ」、ZARDの「負けないで」のポピュラーな5曲を演奏。
集まった人たちは曲に合わせて体を動かし、手拍子をしながらコンサートを楽しみ、演奏が終わると大きな拍手が起きた。
部長の貴志絵美さん(15)は「今回は被災地の人が聴きたい曲の中から5曲を選びました。コンクールとコンサートの練習を両立させて大変だったけれど、私たちの音楽で少しでもたくさんの人に元気や前向きな気持ちを持ってもらえたらうれしいです」と話した。
コンサートの様子は、仙台シティFMの被災地応援番組「にっぽん元気スタジオ」で8月12日午後11時30分から放送予定。同局ホームページ(http://www.radio3.jp/)でも配信される。