岡崎市矢作北中学校のソフトボール部はこのほど、県ソフトボール協会主催の愛知県中学生女子ソフトボール選手権大会で優勝。8月に大阪府で行われる第9回全国中学生女子大会出場を決めた。
同部は市内大会、西三河大会ともに優勝して県大会に出場。1回戦の稲沢市大里中には1―0と苦戦したが、2回戦の日進市日進中には6―2、準決勝の岡崎市北中には3―0、優勝戦の蟹江町蟹江中には6―0と、安定した投手力を軸に危なげない試合運びで頂点に立った。
主将で3年生の長坂友希子さんは「西三大会で優勝できたとき、みんなの心が1つになれたと実感しました。新人戦のころと比べると全員がパワーアップし、常に試合に集中していることが勝利につながっていると思います」と大会を振り返った。
全国大会は8月14日から3日間、大阪市で都道府県大会を勝ち抜いたチームと開催地から2チームの計48チームで争われる。
顧問の同校今枝武司教諭は「新チーム結成以来、県大会優勝、全国大会出場を目標に練習してきた。個々の長所を伸ばす指導が好結果につながったと思う。もう一段のレベルアップを図りたい」と闘志を燃やしている。
同校部員は次のみなさん。
3年生=長瀬りえ、松鶴彩加、山本奈美、永尾真梨、中垣侑麻、長友麻里乃、赤石佳央理、大西未紗、松本結衣、長坂友希子、小久江晃子、黒柳葉月、有島香奈、阿部真衣、横田美希
2年生=中垣果歩、石川花菜子、播凪歩、平野桃花、神谷香名、上村まい、牟田結貴、四方田彩花、神谷唯、田頭史緒里