ネットでOK
申請や届出追加へ
公文書開示請求など22項目
岡崎市
岡崎市は「印鑑登録証明書の交付の請求」をはじめ、インターネットから行える電子申請や届出を新たに22項目増やす。市のホームページ更新後の1月24日正午から、利用できるようになる。
同市では現在、「住民票の写しの交付請求」など38項目の手続きが電子申請で行えるが、住民サービスの向上を図るため、利用できる手続きの項目を追加する。
電子署名が必要な手続きは、電子証明書のデータが入った住民基本台帳カードとICカードリーダライタが必要となるが、それ以外はインターネットに接続されたパソコンがあれば、IDとパスワードを入力するだけで手続きを行える。
印鑑登録証明書のほか新たに利用できる手続きは次の通り。
【福祉】
▽障害者医療費受給者証の再交付の請求
▽乳幼児医療費受給者証の再交付の請求
▽母子家庭等医療費受給者証の再交付の請求
【総務】
▽公文書の開示の請求
▽個人情報の開示の請求
▽同訂正の請求
▽同利用停止の請求
【国保年金】
▽国民健康保険被保険者証の再交付の請求
【環境】
▽特定建設作業の実施の届出
▽特定化学物質取扱量届出書
▽特定化学物質等管理書作成(変更)提出書
▽地下水揚水量の報告
▽特別管理産業廃棄物処理実績の報告
▽産業廃棄物・特別管理産業廃棄物の処分実績の報告
▽同運搬実績の報告
▽県外産業廃棄物の搬入届
▽同搬入変更届
▽同搬入状況の報告
【健康管理】
▽低体重児届出書
▽変更届(毒物劇物販売業)
▽廃止届(毒物劇物販売業)