2008年11月13日掲載
後継者の育成にも自信
堺康裕
【サラダ館明大寺店長】
質問
- ゼミに参加して
- 自社の最近の取り組み
- こうなってる!2020年の岡崎
- 商工会議所からの案内を見て「そんなにうまくいくのかな」と半信半疑でしたが、家族3人で受講しました。お客さまとのつながりを考えるきっかけになり、“目からウロコ”でした。分かりやすく商売の本質を指摘され、お客さまと親密な関係を作ることや、ファンになっていただくヒントを教えてもらいました。悩んでいた後継者の育成についても自信が持てるようになりました。後継者の育成は、商店街にとって大切です。
- 10年ほど前から贈答品を扱うフランチャイズ店を経営しています。地域への広がりを心がけ、日常的に買い物に来てもらえるよう、ほかのお店とも協力して地元のうまいものを紹介したり、お客さまに学区のイベント情報を伝えたりしています。お店の人と消費者とが親密だった、かつてのような関係をつくりたいと願っています。
- 名鉄東岡崎駅周辺の再開発で、歩行者が集まり、安心して買い物や散策が楽しめる街づくりを期待しています。