2008年10月9日掲載
“顧客ファミリー”拡大
本間節子
【岡屋ベイシック・フラワーコーディネーター】
質問
- ゼミに参加して
- 自社の最近の取り組み
- こうなってる!2020年の岡崎
- 主人が5年前、講師の小阪さんの本を読み、ワクワク系(感性価値)マーケティング実践会に入会。ほかの人にも知ってもらおうと商工会議所商業部会でも話していて、今回のゼミが実現し喜んでいます。お客さまにニュースレターを送る実践をしていますが、3割の人が手紙を読んで来店してくれます。“顧客ファミリー”の拡大に効果がありました。講座では、多くの事例を目に見えるように説明してくれるので、中小の小売店で役立ちます。
- フラワースクールを始めて4年。生花を超えた美しさを持つプリザーブドフラワーを扱っていて、2年前にはパリコレのショーに参加しました。「花」は贈り物やインテリアとしても身近になっています。アーティフィシャルフラワーや生花も含め、総合的なフラワースクールを展開していきたいと思っています。
- 康生地区が新しい役割を担い、市外にも知られる特色ある街になっている。