2008年10月2日掲載
消費者との信頼大切に
神道邦男
【一心堂印房代表取締役】
質問
- ゼミに参加して
- 自社の最近の取り組み
- こうなってる!2020年の岡崎
- 講師の小阪裕司さんの著書『失われた「売り上げ」を探せ!』を読んで、5年前に小阪さんが主宰するワクワク系(感性価値)マーケティング実践会に入会しました。いくら良い商品や接客でも、消費者の感性はレベルが上がっていきます。商人は消費者の期待に応えていかなければなりません。小阪さんの考え方の中に、「21日間感動プログラム」というのがあります。商品を買ってもらった3日後にサンキューレターを出し、21日後にはおもいがけないプレゼントを贈る。そうして求心力を高める。またチラシなどに自分の思いを表現することで、消費者と信頼関係が生まれ、安心感ができます。私もこうしたことを実践し、売り上げを伸ばしてきました。
- 創業して61年、私が入社して35年になります。7年後には、素晴らしい100人の社員と一緒に働いていることが夢です。
- 温かさを感じる地域のコミュニティが復活している。