東海愛知新聞バックナンバー

 8月26日【水】

■松坂屋岡崎店が閉店

来年1月末
「業績低迷」と茶村社長

大丸・松坂屋持株会社「J・フロントリテイリング」と連結子会社の「松坂屋」は業績低迷などを理由に、松坂屋岡崎店(岡崎市康生通西3)を、来年1月31日をもって閉店する。25日、松坂屋の茶村俊一代表取締役社長が同店で行った記者会見で発表した。長く親しまれてきた老舗百貨店は、38年間の歴史に幕を下ろすことになった。

記者会見で茶村社長は「長年ご愛顧いただいたお客様、康生地区の商業者と顧客様にはご迷惑をおかけするが、苦渋の選択として理解していただきたい」と述べた。

松坂屋岡崎店は昭和46(1971)年4月、岡崎市の中心市街地の康生地区に開店。ピーク時の平成3年度には年間約130億円を売り上げた。しかし、郊外の大型ショッピングセンターが業績を上げる中、康生地区は人通りが少なくなり、同店の業績は伸び悩んでいた。昨年度の売り上げは50億4,200万円まで落ち込み、「これ以上の業績回復の見通しは立たない」と閉店を決断した。

同店に勤務する社員42人の処遇については雇用を継続するが、契約従業員51人は原則として会社都合退職の扱いとなり、退職に伴う条件については今後、労組と協議を進める方針。閉店による損失額は約10億円になる見込み。

柴田紘一岡崎市長の話
大変驚いている。商業振興の象徴的存在で、市の発展に大きく貢献していただいた。
伊藤公正岡崎商工会議所会頭の話
中心市街地の魅力向上と地域経済に大きな役割を果たした。非常に残念。

<<インデックスへ  | <<前日のニュースへ

HOME