エフエムEGAO

番組へのおたより・リクエストはこちら 763@fm-egao.jp その他 局へのお問い合わせはこちら info@fm-egao.jp

東海愛知新聞

実技合格者が安全宣言

自動車学校で“直撃収録”     エフエムおかざき

エフエムおかざき(岡崎市羽根町)が、市内の自動車学校で実技試験に合格した卒業生に交通安全を宣言してもらう番組を収録している。対象は岡崎南、享成、岡崎、上地(収録順)の4校。
 平成16年12月の「年末の交通安全運動」から、年間数回ある各交通安全運動期間中に市と企画してきた同局のコーナー「僕たち私たちの交通安全宣言」が、今年からシリーズ化。ラジオから呼びかけてくる園児たちのほのぼのとした啓発コメントがリスナーの好評を得た。
 今回は同コーナーがシリーズとしてスタートする5月を前に、運転免許場での学科試験に合格すればドライバーとなる卒業生に焦点を当てた。卒業生には収録の告知をせず、実技試験合格直後の喜びの声とともに録音する。
 享成自動車学校(同市井田町)で14日に行った収録では、同局スタッフ2人が約20人にインタビュー。卒業生は氏名を名乗ったあと「初心を忘れず学んだことを運転に生かしたい」「講習で歩行者の立場では分からなかったことに気づいた」などと発言していた。  収録は今月30日まで続き、4月4日から28日までの間、各校5日間ずつ放送。時間帯は午前11時半から約5分間。同局の周波数は76・3MHz。

ページ最初へ